結露対策と壁紙張替え/ マンション

2017年6月3日|カテゴリー「内装リフォーム
愛知県刈谷市のマンションの内装リフォームがスタートしました。
カビの発生した壁紙を張替えたい!というお客様の願いをお聞きし、カビの発生しやすい住環境の改善をご提案しました。




まず、壁に断熱材を施工しました。

断熱材の下地
①矢印は、断熱材を施工するための木組です。

壁 断熱材
②木組の間に、断熱材を施工します。
断熱材は、板タイプのスタイロフォームとしました。

クロス張替え下地
③断熱材を施工後、壁紙下地の石膏ボードを張りました。
もともと、こちらのマンションの壁には断熱材が全く入っていませんでした。
そのため、壁の内側で結露が長期に渡って起こり、壁紙にカビとして目にみえるように問題が表面化したのです。



before
洋室結露
カビが発生した壁&天井の様子
horizontal
after
洋室 壁紙張替え
断熱材を施工後、クロス張替えをした様子




マンションの構造躯体は鉄骨であるため、内部結露が強度に関係することは少ないと思いますが、内部結露は健康被害を及ぼすと考えられます。
風通しの悪い部屋は、よりカビを発生させやすい環境下にあります。
目に見えない所の家の作りについて、考えも及ばないというお客様も多いのですが、実は目に見えない所が住み心地に大きく影響をするんですね。


今回はひとまずカビがあった洋室2室のリフォームを行いました。
工期は、4日ほどでしたので、ご参考までに



暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか