木の柱 強度

2016年11月29日|カテゴリー「つぶやき ,新築・全改装
今日は、「WOOD コレクション2016in名古屋」へ出かけてきました。
愛知県、岐阜県、長野県の材木などを展示しているイベントです。

地産地消は、農産物だけでかく、木材でも声高に促進を促されているんです。
輸入材より、国産の木材、さらには地元の木材の良さに注目していきたいものです

インテリア 木目の美しさ
木の組み方で遊んだ この様な壁があってもいいですね!
照明のライトが当たると、木の彫り込みに陰影がついて素敵でした。





木の強度 乾燥
これは、実験の様子です。

床に寝かせて置いていますが、これは家の構造材の柱です。
2本の柱の強度比べを、上に乗って体験してみるコーナー です。



一見、下の柱の方には木に割れが入っているので、こちらの方が軟弱に見えるのですが、
下の柱の方が加圧に耐えて、曲りにくいという結果でした。

木の割れは強度にさほど関係なく、いかに乾燥をしっかりしているかが、強度においては大切なんです。
自社が建てる家の柱にも、この様な割れが入っていることもあり、お客様から尋ねられることがあるのですが、
「乾燥をしっかりした強度のある柱ですので、安心してください!」とお伝えしています。





新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは
‘遊び心いっぱいの空間づくり’を得意とする 遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか