鉄筋住宅の雨漏り /相談 名古屋

2017年4月26日|カテゴリー「外装リフォーム
自社で以前にリフォームをされたお客様より、お友達をご紹介いただきました。
一戸建ての住まいの雨漏りに悩んでいらっしゃるとのことで、ご自宅を訪問させていただきました。




外壁張替え相談
家の構造は、鉄筋ですね。

家の外回りに足場用のような金物も付いており、何だろうな??と思いましたが・・・
ご家族の方から話を伺うと、「お父様の趣味で家に手を入れてきた。」とのこと。
びっくりすることに、この外壁のタイルもご自身で全部貼ったというのです。



雨漏りの現象





家の内部も見せていただきました。
2階は倉庫だというのですが、天井のあちこちに、雨染みがあります。
雨漏りは1階の居住スペースにまでおよび、困り果てたご様子でした。



さて、雨漏りの原因は何なのでしょうか?
問題把握のために、詳細に見ていきます。









雨漏りの現場確認
①まずは、ご自身で張り替えたという外壁。
鉄筋の構造躯体にベニヤ板を数枚貼って、その上からタイルで施工しています。
 断面に雨の処理、下地に防水処理を施していません・・・ これでは雨漏りしても当然かなと思いますよ。





屋上の様子 雨漏り




②ご自身でコンクリートを足してきた屋上

コンクリートがひび割れしています。
おそらく、雨漏りもご自身で直そうと、コンクリートを重ねたのでしょう。
屋上からの雨漏りは、本来なら防水処理を施してあげないといけません。
外壁の張替えと、屋上防水は必須ですが、構造躯体が雨で錆びついていないか心配です。

プロの意見を述べさせていただきましたが、理想形は、生きた構造躯体を残しての解体&大改修リフォームです。
お客様のご意向にも耳を傾けていきながら、問題解決のお力になれるように努めたいと思います


くれぐれも、雨漏りは被害が拡大する前に、信頼できる人や会社に早めの相談を!!そのように願います。




暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか