名古屋市 / アパート雨漏り補修スタート

2018年1月9日|カテゴリー「外装リフォーム
名古屋市内のアパートで、雨漏り補修工事の初日を迎えました。
アパート大家様からのご用命です。
ありがとうございます


アパートは鉄骨造りの3階建で、雨漏り箇所は、ベランダの屋根です。
アパート雨漏り補修

雨漏り箇所のベランダ屋根
ベランダ屋根を上から見下ろした様子

 この角度だと、どこが傷んでいるのかわかりませんが、角度を変えてみると・・・
雨漏り箇所のベランダ屋根2


ベランダの屋根に穴が開いて、ここから雨が流れてきます。


さて、こちらの現場は、本日より工事がスタートしました。




雨漏り補修工事の様子

ベランダ屋根の解体
ベランダ屋根部材のみを交換する想定で、解体をしました。
雨漏り被害の様子
雨漏り被害の影響は想像を超えており、屋根を支える躯体の鉄骨がご覧のように錆びて、もろくなっていました。

屋根材の交換だけでなく、屋根を支える躯体にも修繕をかけなければならない必要性が出てきました。





今回のように、事前の現場確認では把握できなかったことが、解体して始めて判るという事は無きにしも非ず。
お客様には問題点をご自身の目で確認していただき、工事内容の変更または、追加についてご理解を頂く必要があります。



「追加工事なし」というキャッチコピーを謳っているリフォーム会社さんのチラシなどを見かけることがありますが、個人的には「どうして追加工事なしと言い切れるのか?」「最初から高めの値段設定なのでは?」と疑ってしまいます




それでは、工事内容の見直しと、工程の組み直しを行っていきますね。












暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか