名古屋市内 /マンション結露相談

2018年3月30日|カテゴリー「内装リフォーム
名古屋市内のマンションのお客様より、結露&断熱のご相談が寄せられました。
春になり窓を開けたくなる気候を迎えたことを機に、冬の間 結露に悩み続けたお話をお聞かせいただきました。

いつ建てられた建物で、どのような断熱施工がされているか、窓は単板か複層か?
結露を軽減するためには、そのような点を確認する必要があります。
訪問させていただきました。



マンション結露
マンション結露相談
天井や壁にカビが発生しています。
結露は入居時からおそらく繰り返し続いていたと思います。
マンションでは北側のお部屋で結露によるカビが発生している案件が多いです。
こちらも北側のお部屋。


空気は冷たい場所に流れるので、南側のリビングから北側の部屋に湿気を含んだ空気が流れます。
そのため、リビングは窓の結露はあるもののカビが発生していない、北側の部屋にカビが発生するという現象が起こっているのです。



リフォームによって結露とカビが全くなくなることはマンションの特質上難しいかもしれませんが、軽減することはできるでしょう










暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか