名古屋市緑区 /注文住宅

2018年5月22日|カテゴリー「新築・全改装
名古屋市緑区を近郊に注文住宅を造っております。
次回 建築予定地は、地元の名古屋市緑区です。
施工エリアについてはご相談下さい


さて、家づくりの打ち合わせも回数を重ね、間取りも決まりました。
着工工事スタートの前に、地鎮祭を行いました。
「週末で、大安で・・・」とお客様と相談して日程が決まっていきましたよ。







注文住宅 土地


土地探しのお手伝いから関わらせていただきました。
整地された見栄えの良い土地でなくても、いい家は建ちます!
むしろ、自分たちの欲しい家が建つ土地を探したのです。















地鎮祭 服装
地元 成海神社の神主さんにお越しいただきました。

地鎮祭 作法
      刈初之儀(かりそめのぎ)

施主様が行います。
①鎌を持って、盛り砂の前に進みます。

②草を左手でにぎり、右手の鎌で三度刈るしぐさをします。

③その際に刈りながら大声で「えい えい えい」と声を出します。
地鎮祭 作法2
堀初の儀(ほりぞめのぎ)

施工業者である弊社が行います。


地鎮祭の作法については、進行役の神主さんより随時ご説明があります。
ですから安心してお越し下さい。



参列者服装について

スーツでなくても構いません。
夏なら半ズボンやサンダルというスタイルはお控えいただいていますが、基本的には施主様にお任せしております。
襟付きのシャツなどで十分かと思います。



地鎮祭の後には、ご近所様へご挨拶廻りも行いました。
ご入居時には改めてご挨拶することになるのですが、工事に際しては騒音や工事車両の通行などでご迷惑をかける可能性があるため必ず事前挨拶をしておきます。


挨拶の文面も、挨拶品も当社で用意しますので、ご安心下さい






暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか