ガスコックの増設 /マンション 緑区

2017年3月25日|カテゴリー「その他 家のこんな困った
フリーダイヤルより「困った!!」のお電話がありました。
内容は、「ガスファンヒーター用のガス栓を増設したいが、目視で出来る出来ないを確認していただけませんか?」というもの。
一般の戸建て住宅の場合は、キッチンなどのガス管の途中から、
床下で管を分岐し管を伸ばすという方法で、リビングなどへガス栓を増設させます。
マンションの場合、床下のスペースが無いため、他の方法を探る必要があります。

こちらのお客様が業者に相談するのは、自社が2件目だとのこと。
一度 別の業者さんに現場確認をしてもらい、その時の回答に満足が得られなかったために、
HPで自社を見つけられたようなのです。

別の業者の回答は、「キッチンの壁に穴を空けてみないと方法が探れない」でした。

「そうであれば、自社でも難しいかもしれませんが・・・・」という前提で、
とりあえず現場確認をさせていただきました。







ガス栓の増設相談
外観もきれいなマンションでした。
住まれている部屋に無駄な穴はあけたくないですよね。

ガスコックをキッチンのガス管からとりたいのですが、
壁の中がどうなっているの確認を足らないといけません。

壁に穴を開ける前に方法はないかと思い
その壁についていたスイッチボックスを取出し確認しました。
すると壁の中は空洞なのを確認しました。

これなら、確認のために穴を開けずにすみます。
元通り回復できました。


ガス栓
キッチンの熱源はガスコンロで、収納の引き出しを取り出すとガス管が見えます。

その穴を隠すプレートを外し、穴を覗いての確認もしました。






自社で現場確認をした結果、「ガス栓を増設することができる」という判断になりました。


ガスのことはガス屋の判断を、家の構造や作りに関することは自社の判断で、2人の専門の知恵の寄せ合いで、お客様のお悩みを解消できそうです





暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか