壁を壊してリビングを広げるリフォーム |名古屋市緑区の戸建リノベーション

2020年10月5日|カテゴリー「内装リフォーム ,新築・全改装
リノベーション


名古屋市緑区の木造住宅のリノベーション

中古住宅を購入して、自分らしい住まいへとリフォームをした30代子育てファミリーの実例です。

リビングで家族全員が集うことが多いので、リビング広くする計画!
木造住宅は柱や筋交いなどの壁の内側にある構造躯体も木であることから、壁を壊すことも可能です。
6畳ほどのリビング空間を12畳へ広げました。



before
リノベ―ションBEFORE
リビング空間6畳の隣に和室6畳
horizontal
after
リノベーションAFTER
壁は壊すことができましたが、構造上の問題で柱・筋交いは部分的に残しました。
リビングが広くなったけど、家の強度が落ちたでは本末転倒です。




リノベーションAFTER
残した柱や梁は、新しい家の内装にも溶け込んでいますし、子ども達の絶好の遊び場になりそうです。


イケアの照明器具やニトリのブラインドなど、コスパの良い商品を施主様支給で上手に取り込みながら、新しい住まいを完成させました。


暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
戸建てリノベーション、マンションリノ、持ち家リノベは、遊建築工房へ



【 >>お問い合わせ 各種相談会はこちら<< よりお問い合わせください。】



主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市天白区・名古屋市昭和区・名古屋市瑞穂区・名古屋市熱田区・名古屋市港区・名古屋市南区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・長久手市・日進市・大府市・刈谷市・東海市・みよし市・東郷町・知立市・高浜市・阿久比町・半田市
※記載以外の地域はお問合せください。