壁を壊してリビングを広げるリフォーム |名古屋市緑区のリノベーション

2020年10月5日|カテゴリー「内装リフォーム ,新築・全改装
名古屋市緑区の木造住宅のリノベーション
中古住宅を購入して、自分らしい住まいへとリフォームをした30代子育てファミリーの実例です。

リビングで家族全員が集うことが多いので、リビング広くする計画!
木造住宅は柱や筋交いなどの壁の内側にある構造躯体も木であることから、壁を壊すことも可能です。
6畳ほどのリビング空間を12畳へ広げました。



before
リノベ―ションBEFORE
リビング空間6畳の隣に和室6畳
horizontal
after
リノベーションAFTER
壁は壊すことができましたが、構造上の問題で柱・筋交いは部分的に残しました。
リビングが広くなったけど、家の強度が落ちたでは本末転倒です。




リノベーションAFTER
残した柱や梁は、新しい家の内装にも溶け込んでいますし、子ども達の絶好の遊び場になりそうです。


イケアの照明器具やニトリのブラインドなど、コスパの良い商品を施主様支給で上手に取り込みながら、新しい住まいを完成させました。


暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか