耐震金物 /新築 名古屋

2017年4月24日|カテゴリー「新築・全改装
自社が建てる家は、構造計算に基づき、耐震性も高めています。


補強金具ホールダウン
こちらは、ホールダウンという耐震金物です。
柱の浮き上がりを押さえる接合金物です。





筋交
こちらは、筋交(すじかい)プレートという耐震金物です。
筋交と柱、梁、土台がバラバラにならいように接合する金物です。







小屋裏等 構造
こちらは、小屋組の写真です。
小屋組(こやぐみ)とは、建築物の屋根において、屋根の荷重をささえる骨組のことです。

屋根に瓦を使うのか、ガルバを使うのか・・・、また太陽光パネルを設置するのか?などで、屋根の荷重は異なります。

構造計算に基づいた小屋組です。
どこにどの金物を使用するかも、設計に基づいています。


こちらのお宅は、長期優良住宅の認定条件を満たし、かつ耐震等級2級の耐震構造です。
「極めて稀に(数百年に1度程度)発生する地震による力の1.25倍の力に対して倒壊、崩壊しない程度」を耐震等級2級と国が定めています。

注文住宅は、オンリーワンの素敵な家を作ることにフォーカスされがちですが、耐震や断熱など “いい家” のベースが整っているかを大切にしてほしいと思います
また、それが手の届く価格で!!という点も大事なとこですね。





暮らしを遊ぶ。これからの趣味は「家時間」
新築、建て替え、リフォーム、オーダーキッチンは、遊建築工房へ


遊 建築工房
フリーダイヤル: 0120-799-878  (※機種によってフリーダイヤルをご利用いただけない場合あり)
TEL: 052-883-8854 /FAX:052-883-8864(24時間受付)
営業時間:8:00~19:00
主な施工エリア:名古屋市緑区・名古屋市内・日進市・刈谷市・大府市・東海市・知多市・阿久比町ほか